左寄りな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-25

左利きと右利きのカップル 18:04 左利きと右利きのカップル - 左寄りな日々 を含むブックマーク はてなブックマーク - 左利きと右利きのカップル - 左寄りな日々

居酒屋の席は左隅 - 左利き同盟

カップルだと一つの料理を仲良く二人でつつけるため、右利きの相方を左に座らせるオプションも可。

左利き男の子と右利きの女の子カウンターに座って、仲良く手をつないでいるのを目撃したことがあります。


酒飲みが「左利き」と呼ばれるようになった諸説 17:56 酒飲みが「左利き」と呼ばれるようになった諸説 - 左寄りな日々 を含むブックマーク はてなブックマーク - 酒飲みが「左利き」と呼ばれるようになった諸説 - 左寄りな日々

犬が左利き。 - 酒飲み

酒飲みを「左利き」というらしい…が、何故だ。

酒飲みのことを「左利き」と呼びますが、(少々古めかしい言いまわしですけどね)この由来については諸説があるようです。

  • 昔、武士が酒を飲むときに、いつでも脇差しの刀を抜くことが出来るように、右手を空けておくため、左手で杯を持つ習慣があったから。
  • 大工が、右手に金槌左手にノミを持っていたから。
  • 右手で銚子(酒瓶)、左手で猪口を持つから。

などなど。

しかし、よく考えてみると、いずれの説も「右手で別の行動をする」ということが前提となっており、多数派である右利き人間の発想に留まっています。

「酒飲み=左利き」という言い回しは、「ぎっちょ」のような差別的な言葉だとは思いませんが、右利き人間による自嘲、揶揄のニュアンスを感じますね。

トラックバック - http://southpaw.g.hatena.ne.jp/kanimaster/20061125